熱血!おやじバトル
c0092627_7344474.gif


今月のネイルはバレンタインバージョンです^^
心の中はピンクのハートですが、お年頃を考えて自粛。
白い小さなハートを飛ばしました。十分ハデ?(爆)


昨日はNHK主催の「熱血!おやじバトル」の公開録画に行ってきました。
全国から勝ち抜いてきた8グループによる決勝大会です。

ゲストはスターダストレビューでしたが、メインは素人バンドの大会だからと高をくくってギリギリに滑り込んだらなんと2300人収容のホールはいっぱいでした。

初体験の公開録画でしたが、忙しく動くカメラワークに興味深々。
始まる前にちゃんと拍手の練習もしましたよ^^

各グループ、演奏の前にスクリーンでバンドの紹介VTRが流れるのですが(まるで甲子園野球のチーム紹介のような^^)
家族ぐるみの練習風景やバンド結成のエピソードなどがおもしろくてアットホームな時間でした。
普段は住職さんだったり、営業マンだったり、有名ラーメン店の人だったり・・・
仕事姿とはガラッと変わって革ジャンやお揃いの衣装に身を包み、かっこいいおやじ達です。

若い頃の夢をもう一度!
まだまだやれるわ~~~! ちょっと勇気をもらった感じ^^
今年で12年続いているそうです。

放送は3月29日23:10~ NHKです。
[PR]
# by q_hime_p | 2009-02-01 08:25
晩白柚を食べつくす

パフェグラスで

c0092627_0112053.gif



そういえば・・・最近おパフェ食べてないわ~><

一見、グレープフルーツのようですが

これは熊本名産の晩白柚 「ばんぺいゆ」と読みます。

余すとこなく丸ごと一個楽しめます。


c0092627_0115981.gif


この大きさですよ~~~
わかるかなぁ~・・・卵を置いて見ました。
直径20cm以上、大きいのは2000円くらいの代物ですが、これはちょっと形が悪いせいか、近所のスーパーで680円でゲットしました。

c0092627_0123534.gif


こんな風に包丁で切れ目を入れて
実も皮も全て食べれます。

c0092627_0132570.gif


皮の内側の白いところ、厚さ1cmくらいをきりとって、砂糖漬けをつくります。
ざぼんの砂糖漬けってよく見かけますがあんなふうに白い粉がふいているように仕上げるはずでしたが例によって適当に作るので水分が多すぎたのかもぉ~^^
最後にグラニュー糖をまぶすのですがちょうどグラニュー糖もきらしていますし、かなりのお砂糖をつかっているので、これ以上お砂糖をまぶすのは抵抗が・・・
これでもかなりおいしいです^^
煮すぎてくずれたのはジャムに。転んでもただでは起きない精神です(笑)

c0092627_0135553.gif


残った皮の黄色いところはシロップで煮てオーブンで乾燥。ピールの完成!
でもお菓子をつくる予定もないのにこんなにピールを作ってどうしよう・・・・・爆

部屋中にいい匂いが充満しています。
し・あ・わ・せ~♪

ここまで食べつくしてまだ残った皮はお風呂にいれました。
お肌もつるつるしてるみたい^^

晩白柚で癒された休日でした。
[PR]
# by q_hime_p | 2009-01-26 00:16
空のプロフェッショナル
ニューヨークのハドソン川で起きたUSエアウエイズ機の事故。
事故から三日たってチェスリー・B・サレンバーガー3世氏のすばらしい人柄や判断力、技術
などなどがメディアをにぎわしてます。
事故後、インタビュアーを前に「先に大事な用を済まさせてくれ!」と断って
「今日の夕飯はいらないから」と奥様に電話したとか・・・・・
事故処理の直後、何もなかったように帽子をかぶりコーヒーをすすっていたとか・・・・・
まるでアメリカ映画のシーンのようですね。

去年の年末、レッドクリフを観たあの雪の日でした。
あまりに寒いので映画館をはしご^^




「ハッピィーフライト」を観ました。

笑いあり涙ありのコメディタッチながら、飛行機一機、飛ばすために
乗客を無事目的地にとどけるために
どれだけの人が動き、真剣に頭も体も動かして命をあずかっているか
フライトの裏側がとてもよくえがけていました。

CI、パイロットはもちろん、空港で搭乗までの手続きをして下る方の笑顔の裏の苦労、
限られた時間で機体の無事を確認する整備士、飛行の総司令塔である管制官・・・
他に空港に群がる鳥を空砲で追い払う「バードさん」(物語の中の通称なのかも)という仕事もあることをこの映画でしりました。
映画のストーリーは離陸直後にぶつかった鳥がエンジンにまきこまれたことが原因で計器に異常をきたし操縦が困難になるというもの。

まさに今回の事故そのもの。

ちょうど遊びに来ていた王子の友達と王子に、今回の事故と、映画の話、バードさんの話をしたら
「へぇ~~~~~」
「んじゃぁ この事故でバードさん、怒られたかなぁ・・・・」

オイオイ! これで大学三年生とは・・・トホホ(涙)
[PR]
# by q_hime_p | 2009-01-19 12:47
お気に入り
c0092627_21121038.jpg

A4サイズが入るファイルが4冊
中の切り抜きはかれこれ15年以上前のもの。今でもお世話になっています。
ほとんどがLEE世代の頃にとっておいたものです。

最近はこういうことをしなくなりましたがその分ネットのお気に入りにファイリング^^

お料理と食器や家具・・・
こうしてみると好きなものは変わってないですね。
お気に入りブログの中にもネタがい~っぱい!
だからついつい皆さんのところを訪ねてみたくなるんです。

c0092627_21125099.gif

久しぶりにファイルを開いて、作ったのは栗原はるみさんの「アジのマスタード焼き」
粒マスタードを効かせたあっさり味です。
まだ栗原はるみさんが今ほど有名になっていなかった初期の頃。
ライフスタイルにあこがれました~^^

レシピ : 白ワイン1/3カップ 粒マスタード大2 しょうゆ大2 を強火にかけ
       煮立ったらバターを大2を溶かしてソースをつくる。
       塩・コショウ、小麦粉少々をはたいてフライパンで両面軽く焼いたアジの
       3枚おろしを耐熱容器に並べ、先のソースをかけて中火(160℃)の
       オーブンで10分焼く。

       完成~~~~~^^

[PR]
# by q_hime_p | 2009-01-14 21:55
大当たり~!
c0092627_95114.gif


お家の中にこんな鳥居が出現!

王子が元旦に初詣のくじで大当たり~~~!!

こんな霊験あらたかなものをいただいて、こいつぁ~春から縁起がいい?

しか~し・・・・・

どうしたらいいの?
半端なことをしてはそれこそ罰が当たりそうで・・・・・・汗


普段、神も仏も信じていない無宗教でも、苦しい時には「神様、助けて!」と乞い、
災難にあえば日頃の過ちに罰があたったと悔い、お墓に手を合わせ、神社で願いをかける。
宗教というのはだれの心にもあるもの・・・・・という事が今読んでいる「逆説の日本史」に書いてありました。
源氏物語を読んでいても、昔の人がどれだけ神や仏を恐れていたか、世の中のすべてのことはそれらによって起こっていると考えられていたことがわかります。
今の私たちにはとっては非科学的としか思えないことも多々あります。

中東で終わることのない戦いも、元はそれぞれが心に信じる神の聖地をめぐる問題なだけに解決は困難ですね。
景気の悪化や政治の混迷、社会への不安はつのる一方のこの国でも、平和であるということは何より幸せなことかと感じます。
[PR]
# by q_hime_p | 2009-01-11 10:34
念のために
c0092627_12334584.jpg


特にお正月料理はいいや~~~
とか言いながら、一応松の内に間に合いました!
白味噌仕立てのお雑煮です。


月曜から仕事も始まり、忙しい日常が戻ってきました。
今週は夜も遅くなるので、そんな日は王子2に帰り時刻と夕食の要不要を確認する。

食べる!と宣言されたら、朝の内に作って出かけます。

さて、王子2の返事は?

「う~~~ん。。。。。念のため、いらない!」 

念のためって、こういう時に使うか~~~?(爆)

文法的にでもこれは決して間違いではないのです^^

「食べる」といって、もし帰って来なければ、「せっかく作って出たのにぃ~~~」
わたしにブーイングされることを警戒してのこと。
この時点で、すでに王子の頭の中には遊びに行く算段が・・・・


こんな王子も今年は就活です。
だいじょうぶかなぁ・・・・・
[PR]
# by q_hime_p | 2009-01-07 12:57
お正月の定番
三が日、ほとんど一人で過ごしたようなものでしたので特にお節料理らしきものはつくらなかったのですが、我が家のお正月定番メニューのみ^^

c0092627_23383628.jpg
c0092627_23385213.jpg
c0092627_23402394.jpg
c0092627_23404337.jpg


鯛のマリネ、豚肉の紅茶煮、筑前煮、お雑煮
後は茶碗蒸しでした~^^

定番で今年作らなかったのは、黒豆、白味噌のお雑煮と柚子釜
黒豆はお砂糖が足りなくて・・・(汗)
故郷の白味噌仕立てのお雑煮は白味噌が売り切れていて・・・(涙)
柚子釜は食べる人がいなくなったので・・・(笑)

スーパーは元旦から開けているところもあるのでだんだん作らなくなったお節。
料亭やデパートのお節はまだ一度も試したことないのですが、来年くらいトライしてみようかしら?
[PR]
# by q_hime_p | 2009-01-04 23:59
迎春
c0092627_0253682.jpg


静かなお正月を過ごしています。

今年一年、穏やかな日々であることを祈るばかりです。

みなさまにも よい年でありますように・・・



毎年、手帳の一ページ目に書いている今年の目標、今回は 「再チャレンジ」

何に?
仕事に、青春に、人生に
あきらめかけた夢をつかむために・・・です^^
[PR]
# by q_hime_p | 2009-01-02 01:01
2008年の棚卸し
今年も後数時間で終わろうとしています。

~ブログでお友達になってくださった皆さま~
2008年、お世話になりありがとうございました。 


日本の各地、海外にお住まいの方々とお話させていただいたこの一年はとっても楽しい時間でした。

よいお年をお迎えくださいね~~~!
c0092627_16362280.jpg

大晦日の午後はこんなことをして過ごしています。
ずっと気になっていたのに今年出来なかった事。
着物の整理です。写真にとって印刷してどこに何がしまってあるかわかるようにしておこうと・・・
来年も着る気満々です(爆)

c0092627_17171563.jpg大掃除は 今年は次男王子を特訓して小掃除くらいでおしまい(笑)

わたしは例年通り、鍋磨きを昨夜終了しました。
磨いて光るものが好きで年末だけ頑張ります。やった~感!があるでしょ。ピカピカになると・・・





最後に・・・・・・いいことも悪いことも今年の棚卸しとして記しておきます。
最近とっても堪えたこと。
長男の友達の彼女が交通事故死してしまったこと。それも次男の友達が死んだ同じ日のことでした。
その友達というのが、なんと言うか先日長男が事故を起こしたときに助手席にいた友達です。
事故から一ヶ月が過ぎ、体調はどうかと連絡をとったところ、連絡がつかないと心配していたのでした。あまりのショックに彼も精神的にそうとうまいっていたようで。
なんだか長男が事故を呼び込んだ気がする・・・と意味のないことですが我が家でもショックでね。

未だ私も車を運転する気になりません。

今月はなんともいやな月になってしまい、ブログもここにきてさぼってしまいましたが、年が変わることだし厄払いをして気持ちも新たに・・・・・
明るい元旦を迎えたいものです。
[PR]
# by q_hime_p | 2008-12-31 17:31
水上チャペル2008


☆今年も水上チャペル~~


c0092627_1195077.jpg


昨年までは橋がかかって水上チャペルの中を通り抜けられたのですが今年は水の中にお花が咲きました~

クリスマスイルミネーションは各地で競うようにどんどん豪華になっていきますね。
この季節だけは地球のことやエネルギーのことをちょっと棚に上げて、俄かクリスチャンになりすまし、楽しませてもらってます。
光は人をしあわせな気分にしてくれますね。

こちらは福岡で今年初雪が降った日に写した写真。
積もってくれればロマンチックな夜になったんですけどぉ・・・・・

ん?誰と?  (爆)


ちょっと更新できてなかったのでご心配かけました。
急いで生存報告のために^^

[PR]
# by q_hime_p | 2008-12-21 11:26



スイーツ、ネイル、フォークギター、着物、そしてアボカド^^ マイブームが多すぎて~
by q_hime_p
最新のトラックバック
10年前の皆既日食(前編)
from 小人閑居日記
14年前の皆既日食
from 小人閑居日記
熱海にプチ旅行をして来ま..
from 「料理と趣味の部屋」
あき流居酒屋定食のご紹介..
from 「料理と趣味の部屋」
男弁当/主人の朝弁と昼弁..
from 「料理と趣味の部屋」
カテゴリ
全体
今日の色
お弁当ブーム
パンとスイーツブーム
未分類
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
お散歩アルバム・・秋空の頃
メダカの学校
Bandit's Rain
いまだ天命を知らず
糸始末な日々 ...
「料理と趣味の部屋」
小人閑居日記
ひとときの風
トホホの中年日記
本日も晴天なり?
**おやつのお花** ...
風と光の散歩道、有希編
獏のいる庭園
play of colour
あんずの超ローカルニュース
always over ...
patapon diary
ありがとう 人生!~me...
+olive blog+
B面“糸始末な日々”Th...
Rise覚書
風と歌うPartⅡ.
「お庭はみどり」
ねるねこ通信
hal
nag
macoのおつまみ日記
リズムのある暮らし
私がローマで独りで始めたわけ 
苺みるくのひとりごと
C'est parfait
お友達ブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX