ひめ弁(営業中)
ひめ弁当のヒットメニューを一挙公開~~~!
していいですか?^^

c0092627_4172832.jpg

左上の ん?何これ?状態の一品はセロリのキンピラ。炒めてもシャキシャキして美味です^^

c0092627_418875.jpg

真ん中はレンコンの天ぷら。ポイントは衣にアオサを入れたこと。海苔の香りがよくきいて冷めてもおいしいのでお弁当にはビンゴです。

c0092627_4182880.jpg

ブロッコリーとベーコン炒めは我が家の定番料理。
カリカリに炒めたベーコンから出た脂にパン粉を絡ませて軽く茹でたブロッコリーを加え、鰹節1パックを絡めたら出来上がり~の手間いらずです。

c0092627_4183794.jpg

最後はブロッコリーのマヨネーズ焼き。これはほとんど毎日に近いほどお弁当に登場するブロッコリー好きひめ家のお弁当の必需品。


お弁当を作っては写真を撮っているのでだんだんストックもたまってきました。
陽の目を浴びることのないお弁当の写真の山、少しだけアップさせてくださいませ~~
明日も早起きするぞ~~~!と自分に気合を入れるためにね。

世の中ゴールデンウィークだというのに王子も私もまだ仕事です><
さて、明日のおかずは何にしよ・・・・・
[PR]
# by q_hime_p | 2009-05-02 01:16 | お弁当ブーム
大人買い^^
これに夢中です^^

c0092627_10542737.jpg


今年の冬はバッグの中にいつも入っていました。が~~~
残念ながら季節限定商品のため、早々に各コンビニから姿を消してしまいました><
コンビニバイト中の王子に箱ごと注文してもらうように頼んでいたのにすでに遅し・・・


と、あきらめた頃に 見つけました~~~!
近くのハイパーマーケットで^^
しかもしかも~季節商品のため、在庫処分、半額です。
買うしかないでしょ?
一個、二個、三個・・・エェ~イ!とりあえず10個だ!(笑)
迷いながらレジまで行ったけどやっぱりUターン!

買いすぎ? 

いえいえ、棚に残してきた分が気になって。だって10袋食べたらもうぜったい買えないわけだし・・・

c0092627_10544515.jpg

思い切ってぜ~んぶ買占め(爆)

こんな子供みたいなことで喜んでいるアフォ~な私ですが、
れっきとした大人の女です^^

c0092627_13434321.jpg
今月もネイルのおしゃれにうっとり~~~魅せられてます^^


目立たないけど シルバーとピンクで孔雀の羽です。

Wind is blowing from the Aegean
~~~♪
女は海~~~♪

[PR]
# by q_hime_p | 2009-04-27 13:47
お花の動物園
c0092627_171713.jpg

一度もお花見をしない内に桜の季節も終わってしまいましたが、今回はこちらで春のお花を楽しんでいます。
キャナルシティ福岡に現れたお花の動物園。
いったい何本のお花が隠れているのでしょう?一ヶ月以上の展示中、メンテも大変でしょうね。
今までそんなことも考えたことがなかったのですが、数々のイベントに出展されるメイさんのご苦労を垣間見て、生き物をあつかう裏方さんの大変さをふと思います。
c0092627_173172.jpg


動物園というと思い出す冷や汗物語^^
下の王子が幼稚園就園前に参加していた自主保育のサークルで多摩動物園行った時の事。
坂の上のオランウータンを見た後、何がおかしいのかはしゃいで坂を走り降りていました。
勢いあまってお掃除をしていた園のおじさんに危うくぶつかりそうに・・・・・
おじさんに抱きとめられるようにやっとのことストップしたその時です!
おじさんのお腹あたりにぶつかった顔を上げておじさんを見上げた途端、叫んだ~~~!

 「あ!オランウータン!」 


ガガ~~~~~~~ン>< 
母は真っ青!

だってぇ だってぇ~~~ほんとにおじさんの顔がオランウータン似だったんだもん(爆)
あまりにも似すぎていて 真剣に謝るにも、笑って済ますにも、とってつけたようで・・・

その場のシラーとした空気、背中を流れる冷や汗、こみあげる笑い・・・・・
子供は何をやらかすかわからないのでハラハラドキドキ、目が離せませんが、口をついて出た言葉をとめることはできないもんね~(笑)

今でも笑える思い出です^^

その王子もただいま就活真っ只中。本日もスーツで面接に・・・
今は自分のことで精一杯なのでしょうねぇ。今日はすっかり忘れられてしまいました^^


              () () () ()
              ∥ ∥ ∥ ∥
             /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
           (__/^!/^!/^!/^/! )
           |============|
           /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
         (__/^!/^!_/^!_/^!!_/!_/)
          |==°==。==°==°==。 |       
          | @  @  @  @ @  @ |      
        /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
      (__/^!/^!_/^!_/^!_/^!_/^!_/^)      
        |==°==。==°==°==。==°==|           
        |.@ @  @  @  @   @  ★ゞ
      ☆^^~~~~~~~~~~~~~~~~^^☆

 \(^o^)≪★Happy Birthday Watashi★≫(^o^)/
[PR]
# by q_hime_p | 2009-04-17 11:47
食欲の春!
春なのにぃ~春なのにぃ~♪
なぜでしょう。すご~い食欲です><

今回は我が家の定番料理から「春のベイクドカレー」
爪長のコックが作りました^^
c0092627_1314313.jpg

カレー苦手の次男王子のためにチーズたっぷりのベイクドカレー。
こちらはカレーグラタンのようなお味でわたしも大好きです。しっかり焼いてハフハフしながら食べますがまた口の中やけどしてしまった><

c0092627_1315895.jpg

チーズの下にはトロ~リ半熟状態の卵^^
カレー味、チーズ味、たまご味、一度で三倍楽しめる。普段着のカレーもちょっとだけ点数アップ?


c0092627_1321676.jpg

こちらはビーフンのあんかけ風。
汁ビーフン、焼きビーフンが一般的ですが、なぜか我が家はこれです。
これは亡くなった母が作ってくれたので覚えた味。

大雑把レシピ^^
  肉、干ししいたけの細切り、さやいんげんを炒めたら、椎茸の戻し汁をひたひたに
  入れおしょゆをぐるぐる~とまわしかけ。水溶き片栗粉でとじます。
  茹でたビーフンにたっぷりかけて完成!
  ちょっとしっかりめのおしょうゆ味でどうぞ^^


いくつかの我が家の定番料理。
いつしかこれが王子たちの「おふくろの味」になるのでしょうか。
なんか素敵なネーミングを考えておかなくちゃ^^
[PR]
# by q_hime_p | 2009-04-12 01:53
ワインがいいな
c0092627_12233791.jpg

肉汁したたるお肉の焼き加減としゃきしゃきのもやし炒めが最高です^^
目の前の鉄板で焼いてくれるステーキハウスのシェフはびっくり^^女性でした。

c0092627_12234867.jpg

ほら!この美しい爪。
全身白のコックさんスタイルもお似合いでした。
最近はパティシエ人気やフードコーディネーターの活躍で食にかかわる女性がクローズアップされることが多くなりましたが、それでもまだまだコックさんや板前さんは男性の職場。だからこういう姿の女性を見るとドキッとします。

お寿司は女性は手の温度が高いのでにぎるのに不向きとか・・・聞いたことがありますが、どうして食のプロは男性が多いんでしたっけ?
[PR]
# by q_hime_p | 2009-04-10 13:05
飛んでイスタンブール~♪?
c0092627_13184465.jpg

食べ残しのパンと切り落としのパン耳がたまったら作るプリンです^^
先日のたまごプリンで思い出したようにプリンブーム到来か?(爆)
c0092627_1319148.jpg

以前に紹介した古い切り抜きファイルから気になっていた残り物利用のパンプディング。
簡単に作れてお味もよし^^絶品です。
パンっていろいろ食べたいけどたくさん買うと固くなってしまうし・・・ですよね。
少しずつ残ったいろんなパンでOKです。
今回はライ麦パンで作ったのでプチプチ食感つき。風味付けに作り置きした晩白柚のピールもきざんで入れました。
c0092627_1320174.jpg

これってどなたのレシピだろ~?
で、ファイルをひっぱり出して見てみたらぁ~
「庄野真代のひらめきティータイム」というお題が・・・
飛んでイスタンブールゥ~~~♪の庄野真代さんでしょうか?
それとも同姓同名のお料理研究科の方がいらっしゃる?(笑) 間違ってたらごめんなさぁ~い。

レシピもどき^^
  材 料 : 食パン2枚ほど たまご2個 牛乳2カップ 砂糖大4 バニラエッセンス少々
  作り方 : 適当にちぎったパンに たまご液をかけ、180℃のオーブンで20~30分

     **煮りんごなどを入れたらもっとおいしいよね~**

[PR]
# by q_hime_p | 2009-04-08 13:52
デートの相手を紹介します!
c0092627_1552391.jpg


おいしいそでしょ?^^
やっぱりキッシュが好きです。

c0092627_15521668.jpg

店内のあちらこちらにムーミン仲間がいます。
一人で座ってると店員さんがお友達を連れてきてくれるんですよ。

今日はパンプディングを作ったのでアップしようと思ったら時間切れ~~~><
夕方からのお仕事に行って来ます^^ また後ほど・・・
[PR]
# by q_hime_p | 2009-04-07 15:58
不思議なたまご
**おやつのお花**メイさんの今朝のブログに「たまごぷりん」が紹介されていたので
こちらも「たまごぷりん」にしました~~~^^

c0092627_1236388.jpg

どこからどうみても普通のたまご。どこにも穴も傷もありません。
ゆで卵をむく要領で・・・は、割れてしまったのでスプーンで中身をくりぬきました><

不思議な卵です。 あ、ちがった><
不思議なたまごプリンです^^

う~~~~ん。どうやって作るんでしょう???

そして、
3月、4月、早春のネイル、まとめてドン!

c0092627_12543677.jpgc0092627_12593194.jpg


あ~~><
でも桜の花びらが舞ってるわけでもなくちょっと寂しかったかなぁ~
今月は特にお出かけやイベントもないのでおとなしくしています。

お世話になっているネイルサロン、商売繁盛で2ヶ月先まで予約待ち。今やネイルも美容院と同じように通うのが当たり前になりましたね。
ついに二人サロンを解散してそれぞれのお店をもつことになりました。
オープン当初から仲良くしてるので、どっちのサロンにするかなんて選べないわ~~~
ということで月交代で通ってます^^
[PR]
# by q_hime_p | 2009-04-02 13:31
星三つの鶏ももチャーシュー☆☆☆
今年のマイブームにひとつ加わったお弁当作りですが、すでにネタ切れ><
お弁当に入れられそうなおかずはいつも多めに作って冷凍しているのですが・・・・・・
どうしてもワンパターンになってしまいます。少しずつたくさんの種類を入れると見た目にもきれいなのですがレパートリーが少ないので思いつきません。
日々、ネットの中でお弁当ネタ探し中~~です^^
よろしくお願いしま~~~~~~す!

こちらは「ねるねこ通信」のネルネコさんのブログからいただいたレシピに挑戦!
お味はもちろん”星三つ~”

c0092627_14429100.jpg

一緒に煮た煮卵は中はトロトロの半熟に成功。ラーメンに入れたいところですが、その前にお腹に入れました^^
c0092627_1444266.jpg

レシピ通り、ぐるぐる巻きの鶏もも肉をコトコトとおしょうゆとみりんで煮るだけ。
とっても簡単でとってもおいしい一品の完成です。

一晩置いてちょうどいい加減に煮汁が煮コゴリ状態に。
煮汁ジェルソースを添えて、ちゃんと翌日のお弁当で主役をはってます^^
c0092627_145046.jpg

↓ の主役は先日の551のジャンボシュウマイ。
新幹線の中、ヒンシュクに耐えて大阪からお持ち帰りしました^^
シュウマイも豚まんと同じくらいの超臭さ加減でした><
c0092627_1451227.jpg

[PR]
# by q_hime_p | 2009-03-30 01:42 | お弁当ブーム
建築中^^
特に運動した覚えもないけど・・・・・
なぜだか二の腕が筋肉痛です><


あ、これだ!
昨日、一昨日と久しぶりの大工仕事。
1/100模型を狂いなくきれいに仕上げるにはカッティングが命です。
カッターナイフを持つ右手よりペーパーが動かないように定規を押さえる左手のほうがうんと力が入ります。

c0092627_22441732.jpg


久しぶりの模型のお仕事はクライアント、王子です。
まさか息子からお仕事もらうようになるとは思いもしませんでしたが、最近は共通の仕事の話もできるようになってまた新しい親子関係が生まれつつあります。

さて、請求書、作らなきゃ!
いくらにしよ~~~~?(爆)
[PR]
# by q_hime_p | 2009-03-27 22:24



スイーツ、ネイル、フォークギター、着物、そしてアボカド^^ マイブームが多すぎて~
by q_hime_p
最新のトラックバック
10年前の皆既日食(前編)
from 小人閑居日記
14年前の皆既日食
from 小人閑居日記
熱海にプチ旅行をして来ま..
from 「料理と趣味の部屋」
あき流居酒屋定食のご紹介..
from 「料理と趣味の部屋」
男弁当/主人の朝弁と昼弁..
from 「料理と趣味の部屋」
カテゴリ
全体
今日の色
お弁当ブーム
パンとスイーツブーム
未分類
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
お散歩アルバム・・初夏の...
メダカの学校
Bandit's Rain
いまだ天命を知らず
糸始末な日々 ...
「料理と趣味の部屋」
小人閑居日記
ひとときの風
トホホの中年日記
本日も晴天なり?
**おやつのお花** ...
風と光の散歩道、有希編
獏のいる庭園
play of colour
あんずの超ローカルニュース
always over ...
patapon diary
ありがとう 人生!~me...
+olive blog+
B面“糸始末な日々”Th...
Rise覚書
風と歌うPartⅡ.
「お庭はみどり」
ねるねこ通信
hal
nag
macoのおつまみ日記
リズムのある暮らし
私がローマで独りで始めたわけ 
苺みるくのひとりごと
C'est parfait
お友達ブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX