人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オイサッ!オイサッ!
オイサッ!オイサッ!_c0092627_23301177.jpg

博多の夏の風物詩「博多祇園山笠」が15日早朝の追い山でフィナーレを迎えました。
なんと7月1日から15日までのなが~いお祭りなのです。毎日いろいろな見せ場があるのですがわたしは偶然にも14日のちょうどいい時間帯に櫛田神社をとおりかかり西流れの「流れ舁き」を見ることができました。
福岡に住んで10年、目の前でいさましい男達の締め込み姿をみたのははじめてです。
オイサ!オイサ!の掛け声に興奮してシャッターきりまくりでした^^
オイサッ!オイサッ!_c0092627_16415562.jpg

5分まえからカウントダウン。3分前、2分前、1分前、30秒前・・・これはいざ出発10秒前の緊張です。
オイサッ!オイサッ!_c0092627_16423079.jpg

「イヤァ~~~~~!」の掛け声と共に舁き手達が走り出します。同時にいっせいに「オイサオイサ!オイサオイサ!」の声、こえ、声
オイサッ!オイサッ!_c0092627_23304798.jpg

いっしょに走る舁き手さんたちや見物人が次から次と清い水を威勢よくかけながら・・・・・
もちろんカメラを構えてるわたしも水もしたたるいい女に><

このお祭りは「福岡」のお祭りではなく「博多」のお祭りです。博多の町をブロックにわけた7つの「流れ」からできています。7つのチームに7つの舁き山があるという感じ。

福岡はJRの駅名が博多駅、港も博多港なので全国的に福岡=博多と思われていますが、厳密には博多と福岡はちがうんですって。

博多はもともと平安の昔から貿易などで栄えた商人の町。
江戸時代に博多の西に黒田城をかまえ、その城下町を福岡と名づけたとのこと。
以後町の中央を流れる那珂川を挟んで、西側を福岡、東側を博多と呼んだそうです。

わたしの住んでいるところは福岡側。
舁き山が川を越えて福岡に入ることはぜったいになかったのですが、数十年前から7月13日だけ「集団山見せ」といって観光客にも見せるように那珂川を越えて福岡市役所までやってきます。

・・・ということでした。
今回はじめてじっくり勉強しました。
やっぱりお祭りは生でみると血が騒ぎます。
参加してる人の興奮は想像をはるかにこえるでしょうね。
なにしろ、15日間、仕事も休んで没頭しちゃう方もいらっしゃるくらいですから。

来年は徹夜で早朝の追い山を観てみたいな
ゆかた姿で^^
by q_hime_p | 2008-07-16 00:12
<< 夏を食べる! アボカドな休日 >>



スイーツ、ネイル、フォークギター、着物、そしてアボカド^^ マイブームが多すぎて~
by q_hime_p
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
今日の色
お弁当ブーム
パンとスイーツブーム
未分類
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2009年 08月
more...
お気に入りブログ
お散歩アルバム・・明日から春
メダカの学校
Bandit's Rain
春夏秋冬
糸始末な日々 ...
「料理と趣味の部屋」
小人閑居日記
ひとときの風
トホホの中年日記
本日も晴天なり?
**おやつのお花** ...
風と光の散歩道、有希編
獏のいる庭園
play of colour
あんずの超ローカルニュース
always over ...
patapon diary
ありがとう 人生!~me...
+olive blog+
B面“糸始末な日々”Th...
Rise覚書
風と歌うPartⅡ.
「お庭はみどり」
ねるねこ通信
hal
nag
macoのおつまみ日記
リズムのある暮らし
私がローマで独りで始めたわけ 
C'est parfait
お友達ブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX